セブ島に来て、2ヶ月。
語学留学や、綺麗なビーチで有名な東南アジアのセブ島に移住して、私がリアルに感じる治安についてシェアしていきたいと思います〜!!!
結論、身の危険を感じるような目には合ってないので治安は良いなと感じる一方で、ちょっと日本人としては気になるところはある。
治安の良さを感じる時 ①夜女子一人で歩けるから
本来、外国で女子一人で外を歩くこと自体あまり推奨されたものではないというのは大前提・・ですが。
私は結構夜8〜9時くらいまで、ブログ書いたり、副業したりで、カフェで作業をして家に帰宅することが多いので、どうしても夜が遅くなるけど、
基本的にフィリピン人て外でご飯食べたり、人と話したりしてるから、大概の大きめの道路にはめっちゃ人がいるから、夜道でも特に危ない目に遭ったことはない!
もちろん人気のない道もあるから、そこは避けたほうがいいけど、基本道にはいつも人がいっぱいいすぎる。なので意外と大丈夫。
治安の良さを感じる時 ②意外とスリとかひったくりがいない
軽犯罪が多いと聞いて、最初の方はリュックサックのチャックに南京錠つけたり、結構警戒していたんだけど、スリをしている人も見たことないし、されたという話も聞かない。
カバンもショルダーバックであれば、いつも前に持つようにはしているけど、取られるかもしれないっていう危険を感じたことは全然ない。
しかも普通のカフェとかであれば、トイレ行く時に日本と同じようにバックを置いていても特に取られることもない。
もちろん貴重品は持っていくし、どこまでいっても自己責任ではあるけど、カフェに来るような客層の人は外国人とか富裕層のフィリピン人ばっかりだから、あまり心配するようなことはないかなって感じる!
治安の良さを感じる時 ③バスで寝てても平気
バスの運賃は結構安いけど、それでもお金を払ってバスに乗っているような人たちは意外と普通な人が多いから、結構みんなバスで寝てて、私もウトウトしている時もあるけど全然問題ない。
ヨーロッパに行った時とか、アメリカに行った時とか、公共交通機関に乗った時の緊張感はえげつないものがあったけど(笑)
セブ島は貧富の差がある割には、そんなに危ない目に遭いそうって感じる場面がほとんどない。
逆にセブの治安で気になるところ①野犬がめっちゃいる
やっぱりこれは日本人が来たらびっくりするところだと思う。
私も何故か犬に追いかけられたりしたこともあるから、最初はめっちゃ怖かったし、狂犬病に気をつけろ!!!って散々言われてるからビビってたんだけど、
こっちのわんこは、基本こちらからアクションをしなければ来ることはまずないし、
町に完全に馴染んでいて普通にその辺にいるだけだから、近くを通っても寝てる子は寝てるし、襲ってくることはない。
もし犬が近づいてくることがあるとしたら、それはご飯が欲しいということで寄ってくることはあるみたい。
(私が追いかけられたのも、冷静に考えれば多分ご飯目当てだったのではないかと今は思う・・・)
犬たちよく見るとみんな可愛くて、最近は愛着も湧いてきた。触らないけどね。
無闇に恐れる必要は全くない!
逆にセブの治安で気になるところ②物乞い、ホームレスがめっちゃいる
ITパークを除く、セブシティに住んでいるとまず感じるのが、物乞い・ホームレスの多さ。
道路で人が寝てるのは当たり前。
小さい子も平気で道で寝てる。
お母さんが道で普通にお乳あげてることもあるし。
小さい子に物売りをさせて自分はただ座っているだけの親もいるし。
何故か太っている物乞いもいるし。(食べれてるやん・・・??)
日本人だからとにかく道を歩くとお金ちょうだいはめっちゃくる。
同僚の方によると、組織ぐるみで物乞いしている場合もあるみたい。
もはや物乞いというのを仕事にしているって感じなのかな。
決して私たちに危害を加えてくることはないけど、貧富の差が如実に現れすぎていて、毎日見るたびに胸が痛む。
お金をあげたい気持ちもあるけど、次通った時にまたこの人くれると思って集られてしまうし、あげる・あげないは個人の自由だけど、あげたところで一時的に救えたとしても根本的な解決にはならないし・・・と日々悶々としています。
結論:街の環境はかなり悪いけど、身の危険を感じることはない。
とにかくセブシティは、汚い・臭い・道路ガタガタ・混みすぎ・野犬・物乞い・ホームレス、初めてきたらびっくりするくらいの街の汚さであることは事実。
だけど、実際住んでみると、治安という面では特に不安を感じることはないという街の環境と治安のギャップがすごい。
私が初めてセブ島に来た時あまりの街の汚さと野犬・ストリートチルドレンの多さにびっくりしたのを覚えているんだけど、セブは意外と平和。
もしかしたら、もっと危険なところもあるのかもしれないけど、普通に生活してたら、至って普通です!!!!