こんにちは、セブ島に海外転職・移住して4ヶ月のアラサーバツイチ女子がぶちゃんと申します。
海外転職、海外で働きたい、海外出稼ぎに興味がある、海外で働くことを考え始めた時に、こんなことが頭をよぎりませんか?
- 本当に自分には海外で働くことができるだろうか
- 海外転職を考えているけど、日本でのキャリアを捨てるのが不安、経歴に傷がつくのが嫌だ
- 実際に海外に行って働いてみて、うまくいかなかったらどうしよう、現地の生活や仕事が合わなかったらどうしよう
私も海外に行くまでは起こってもいないのにこのような不安や悩みが毎日頭の中をぐるぐるしていました。
今日は、そんな私が海外転職を決め、実際に働いてみて感じた
- こんな人なら海外転職しても成功する!
- 海外転職に向いている人の考え方!
こんなを情報をシェアしていきますので、ぜひ最後までご覧ください。
海外に行きたいけど不安でいっぱい・・・
そんなあなたに少しでも勇気を与えられる内容になってると思います!
海外で働くのが向いている人・成功する人の特徴
行動力のある人
海外で働きたいと思った時に、「働きたいな〜」とただ漠然と思っているだけなのか、ちょっと転職サイトで試しに就職先を探してみるのか、あなたはどちらでしょうか?
私は海外で働きたいなと去年の8月に思いついて、思いついたその日に転職サイトを見て、その日に応募までしちゃいました。
こと転職活動にはおいては、応募したり面接するだけであれば時間は取られるかもしれないけどリスクはないし、マイナスになることはありません。
返事が返ってこなかったり、落ちたらその時はちょっと傷つくけど(笑)
とりあえず「何かしたい」と思った時に、思うだけなのか、ほんの少しでも動くことができるのか、これが大きな差になってきます。
やるべきことをタスクベースに落とし込める人
目標を海外で働くこととした場合、なんとなく転職活動はしなきゃいけないんだなとまでわかる人はいるけど、そこから実際にどうすれば海外転職できるのかをタスクベースまで落とし込める人は、きっと自分の夢を叶えていく力を持っていると思います。
私が今から海外で働くことを考えるなら、まずは今できることとしてこんなことを考えます。
- まずはどの国がいいか探してみる
- その国で、自分の探している職種の平均給料をリサーチする
- 求人探して、募集要項の内容を見てみる(自分の経歴で応募できるのかを把握する)
- その国で働いている人のYoutubeやTwitterを検索してみる
- 治安について調べる
- 生活水準を見て実際に住めそうかシミュレーションしてみる
などなど、今からできることは見つけようと思えばいくらでもあります。
漠然と海外に転職したいと思っているだけでは何も進まないけど、そこから自分が何をすればいいかまでタスクベースで落とし込めれば、あとは自分の考えたタスクに従って手や頭を動かしてみるだけ!
実際に調べてみて、例えば自分が思っていたよりも英語力の求めるレベルが高くて応募するのが難しいのであれば、現状は英語力をあげることにフォーカスした方がいいとなるかもしれません。
兎にも角にもやってみないと何も始まらないのです!
できない理由ではなくどうやったらできるかを考えられる
”海外に行かなくていい理由”を考え出したら正直キリがありません。
例えば、「今の仕事がキリよく終わるまでは・・・」「今は忙しいから、余裕ができたら」といったを理由を並べて行動しない人は、結局いつまで経っても仕事は終わらないですし、余裕はできません。
本当に心の底から本気でやりたいと思うことであれば、上記に上げたようにすごく小さいことでもできることはいっぱいあります。
いくら忙しくたって、通勤時間に少し海外について調べる時間くらいはあると思うんです。
できない理由を並べる前に、「今の自分にできることはないのか?」を考えられる人は海外転職にも成功するでしょうし、その後海外に行ったとしてもうまくやっていくことができる人だと思います。
そもそもできない理由が先に出てきてしまうようであれば、「本当に自分がやりたいことなのか?」を問う必要があるかもしれません。
ポジティブに考えられる
海外に行く前も、行った後も「ああすれば良かった」「なんで自分だけが・・・」「不安でどうしよう」こんな場面はしょっちゅうやってきます。
海外に行くことが目標だった私も、実際海外にきてみたら、正直想像より大変なことも多いです。
その分もちろん楽しいこともあるけど
日本にいる時以上に自分の思い通りになんて事は全く進みません。
海外にきて、大体自分の期待値が高かったり、自分の基準で物事を見ているときに、人はイライラしたり後悔したりするんだなと気がつきました。
起きたことはどこまでいっても事実でしかないので、後悔や不安を嘆くよりも、「万事塞翁が馬」の精神で、これは未来で線になって繋がるための布石だ!と思ってポジティブに考えられると、どこに行っても大丈夫。
私もまだまだな部分もありますが、比較的この思考に近づいてきていると思います。
他人と比較しない
日本にいた時、私は自分の友人とか、逆に自分が行こうとしている(興味のある)国にいる他の日本人のSNSやYoutubeを見て、「いいな〜」とか「羨ましい」とか思っていたりもしていましたが、このマインドおすすめできません!!
私は元々そこまでSNSが好きじゃなかったのもあって、思いつきで友人と繋がっていたSNSはLINE以外全てやめたときがありました。
セブ島に来てからも留学や移住で私よりはるかに羨ましいような生活をしている人はたくさんいるでしょうが、見ないようにしています。
SNSを見ている時間ってあっという間に過ぎてすごい時間を無駄にするし、見た後に見て良かったと思うことなんて本当になかったので、SNSを辞めたことは精神衛生上とても良かったです。
私はSNS離れして3年くらいになりましたが、今InstagramやTwitterもやっていますけど情報収集や自分が発信することに使ったり目的がはっきりしているので、ただ見ているだけのSNSの使い方はなくなり、人と比較して落ち込むということがめっきりなくなりました。
私の行動力を上げてくれたきっかけになったおすすめ本紹介
もちろん私も最初から、上記のような行動ができていたわけではありません。
小さいことの積み重ねや、自分の本当のやりたいことと向き合ったり、試行錯誤するなかで培っていきました。
私にここまでの行動力を与えてくれたのは『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』という本を読んだことがきっかけです。
やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ 科学的に「先延ばし」をなくす技術/大平信孝【1000円以上送料無料】 価格:1540円 |
行動するよりも先に脳内ブロックで起こってもいない未来への不安で、自分のやりたいことができなくなってしまうことが往々にしてあると思います。
そんな自分をちょっとでも変えたくてこの本を手に取ったのですが、自分の行動を大きく変えることはできなくても、ほんの少し変えるだけでその積み重ねが大切なんだということに気づかされました。
1回1回の行動は大したことなくても、続けていくうちに自分の考え方や行動がどんどん変わるようになっていきました!!
不安で何か新しいことが始められないという人にぜひ読んでもらいたいです!
私も海外にきてこれからの人生どうしていくかという新たな課題に向かって日々行動していますので、一緒に頑張りましょう!