セブ島に移住して何か始めたい!新しい趣味が欲しい!
そんな私が最近始めたのが、セブ島でも有名な「ギター」です。
セブ島はギターの産地としても有名ですが、せっかくセブ島にいるならギターを弾けるようになりたい!ということでギターのレッスンも始めちゃいました⭐︎
今日はセブ島でギターを始めるメリットやギターレッスンはどんな感じなのかを紹介していきます。
セブ島でギターを始めるメリット3選!
セブ島はギターの産地として有名
セブ島から橋を渡って空港のあるマクタン島は、ギターの工場やギターストリートと呼ばれるギターの産地として有名なのです!!
私はまだ訪れたことはないのですが、実際に行った人に聞いたところ、人の手で一つ一つ手作りしているところを見学させてもらえるんだそうです。
ギターの素材も木の種類がたくさんある中から自分の好きな音色のギターやウクレレを選べるので、セブ島に行った記念のお土産として購入するものありですよね。
私ももう少しギターの腕前が上がったら、ギターストリートで自分好みのギターを買うのが目標です!
セブ島はギターを弾ける人が多い
日本は音楽の習い事といえば、ピアノですよね。
私も本来はピアノのレッスンをセブ島で受けたいなと思っていたのですが、ピアノ自体が高価なのでやっている人口が圧倒的に少ないのです。
ここセブ島では習い事というよりも、自分でギターを練習して弾けるようになっているというような人が多いようで、圧倒的にギターを弾ける人口が多いです。
セブ島で現地の人と仲良くなるならやっぱり音楽は必須
フィリピン人はとにかく明るいんですけど、店員さんとかも接客中なのに歌を普通に歌っていたり、踊るのが好きだったり・・・
フィリピン人は音楽がすごく好きなイメージがあります。
特に夜は音楽が爆音でよくかかっていたり、ご飯やさんで歌を歌っている人がいたり、歌い手さんがちゃんと来て歌っているようなレストランもあったり。
フィリピン人とコミュニケーションを取りたいなら、音楽(特に洋楽)ができるとよくわからないけど仲良くなれると思います(笑)
これはフィリピンに限らず、全世界共通で、言語がわからなくても音楽とお酒があれば仲良くなれるってわけですね⭐︎
セブ島に滞在している間にギターを習えちゃう?
セブ島のギターレッスンってどんな感じ?
今私はセブ島でギターのレッスンに通い始めたばかりで3回ほどいきました。
当たり前ですが、レッスンは全て英語なので、英語の勉強にもなるなと思い一石二鳥だということで、試しに5回チケットを購入して始めました。
私はピアノをずっと習っていたので、コードはわからないですが、リズム感とかはある方だし、単語単語はなんとなくわかるので、レッスン自体は英語でも全く問題ありません。
1回の授業で3つか4つくらいのコードを教えてくれるので、それをひたすら練習させられるという感じです。
ギターレッスンは必要か?おすすめできる?
正直、ギターのレッスンを始めて思ったのは、英語の練習になるし、日本よりもレッスン料も安いから通うのありだな!と思って始めたのですが、結局コードを自分で覚えてひたすら手の動きを体に染み込ませるしか上達する道がないということに初めのレッスンで気づきました(笑)
とりあえずギターのギの字もわからないような状態だったので、最初だけでも人に教えてもらえるのは確かにありがたいし、日本で始めるよりもお得なのでそういった面ではよかったなと思うのですが、5レッスンを受けた後は継続せずに自分で自主練習しようかなと今は考えています(笑)
値段は?
値段は、5レッスンからのチケット制で2,500ペソでした。
1レッスンあたり500ペソなので、1300円程度ですね。
日本で音楽を習うと、1レッスンあたりピアノとかなら10,000円くらいするイメージなので、そう考えると破格の安さですよね。
現地の人からすると、いい値段みたいですが、日本人いとってはありがたい価格なので、始めるにはいい機会かなと思います。
チケットも期限がある感じではないので、好きな時に行けます。
留学中に始めてみるのもいいかもしれません♪
実際に私の通っているスタジオ
私の通っているギターレッスンはこちらです。
マンゴーストリートのすぐ近くです!
最後に
実際、先生もいい意味で適当なので、たまに私が練習しているときに寝てたりしてる時もありますw
でも、新しいこと始めるにはなんでもハードルが低いのがこの国のいいところなので、これからもやりたいって思ったことにはセブ島で色々挑戦していこう!と思います^^