アラサーでセブ島に海外転職・移住したがぶちゃんと申します。
セブ島といえば、アイランドホッピングが有名で、ボホール島・ボラカイ島・カオハガン島などなど有名な島がたくさんあるんですが、
今回私が一人旅してきたのは、なかなかブログやガイドブックにも出ていない島『バンタヤン島』です。
なぜ私がこのバンタヤン島にいこうと思ったのかというと、セブ島に私よりも長く住んでいる日本人の方にお勧めされたからです。
バンタヤン島の特徴としては、
- 日本人やアジア人などの観光客がほぼいない
- 海が綺麗でゆっくりできる
- 星空が綺麗
ということで、ちょうど、私も海を見てとにかくゆっくりしたいなあと思っていたところだったので、その日に思い立ってAgodaでホテルを予約して次の日に行ってきました。
今日はなかなかセブ島にいても知らない・行ったことがある人が少ない島『バンタヤン島』について詳しく書いていきます⭐︎
バンタヤン島の特徴!どんな島?どこにある?
バンタヤン島はセブ島の北側にある島で、後述しますがセブ島からは陸路と船を使って約6時間ほどかかります。
島の特徴としては、とてものどかな田舎の島という感じで、観光するような島というよりもゆっくりホテルステイをしたり、街の景色を楽しむ島という感じです。
島の大きさは比較的大きいので、街全体を観光しようと思ったら2〜3泊した方が良いかなという感じです。
さらにバンタヤン島から、さらに離島に行くこともできるので(今回私は1泊2日だったので行きませんでしたが)、さまざまな楽しみ方ができると思います!
バンタヤン島までの行き方
私が行った行き方は、超ローカルな方法かつ最安です。
ただし、めちゃくちゃ大変・・・(行きは6時間、帰りは7時間強かかりましたので)
シティから長距離バス
まずは早朝SM City Cebuにあるノースバスターミナルに向かいました。
こちらはタクシーのおっちゃんに言えば伝わるので特に問題はありません。
ノースバスターミナルについてから、バンタヤン島行きの船が出ているポートまでのチケットを購入します。
最初チケット売り場の場所を聞いた人が悪くて、意味わからないところで待たされたりしましたけど・・・
なんとかバンタヤン行きのチケット購入場所に辿り着きました。
バスのチケット代はチケットブースで280ペソとバスに乗る前にさらに45ペソを払う謎のシステムで、305ペソでした。(事前に聞いていた値段と一緒ではありました。)
ちなみに超長旅なので、事前におトイレに行ったのですが、バスターミナルのトイレは有料で10ペソほど払いました。ただしトイレ問題は大事。
バスの乗車時間はおよそ3〜4時間くらいだったかと思いますが、途中にカルメンという場所の休憩所で15分くらいの休憩があります。
休憩時間が何時までなのかわからないし、トイレにも行きたくなかったし、システムがよくわからなかったので、行きも帰りも降りませんでしたw
一応トイレと軽食などは買えるみたいで、半分くらいの人は買ってました。(いわゆるSAみたいなところです。)
バスから船
ポートに着いたらそのあとは、船に乗ります。
乗船時間は1〜2時間くらいかと思いますが、ほとんど寝ていたのでわかりません。笑
フェリーは入港税?のようなもので20ペソとチケット代は250ペソで300ペソはかかりませんでした。
船は行きは少し波があったみたいで揺れてましたけど酔うほどではなくて、大きな船なので特に不便はありませんでした。
とにかく長旅で疲れるので、船は寝るだけです。
乗るまでに地元のお菓子売りみたいな人がずっとお菓子を売っていましたw
港からホテル
当日にホテルからDMが来て、フリーシャトルサービスがあるよということで、それを利用させてもらうことにしました。
なのでここに関しては費用はかかっていません。
ただ、ものすごい数のトライシクルおっちゃんたちが声をかけてくるので、移動手段がない人はここでおっちゃんたちと値段交渉をしないといけません・・・(ハードル高い)
私は、事前に聞いていたので最悪トライシクルになった場合は、ホテルまでならだいたい50ペソくらいで交渉しようかなと思っていました。
その後もカフェまでトライシクルを用意してもらったのですが、大体50ペソでお釣りを上げるイメージで問題なかったです。本当は30ペソくらいらしいですが、基本乗る時に値段は言われないので、相場ちょい上を渡しておけばいいだろうという見込みで今回は問題ありませんでした。
バンタヤン島での過ごし方
バンタヤン島で泊まったホテルは?
私は今回、日本人の方にお勧めしてもらったラプラヤというホテルに宿泊しました。
港からはトライシクルで10分ちょっとです。
なんといってもこのホテルはプライベートビーチがあるのが一番の魅力です!そしてそんなにお高くないです。
海を見ながらゆっくりするもよし、海も浅瀬なので海に入るもよし、ビーチバレーネットがあるのでバレーをやるのもありです。
私はというと、ビーチサイドでずっと3時間くらい読書してましたw
その時に読んでいたのが、傲慢と善良です。こちらで記事にしています。
ただし虫が多すぎて途中で嫌になってきたので部屋に戻りました。
本来であれば、夜は満点の星空が見えるはずだったのですが、あいにく私の行った時期は雨季かつその日は一日中天気が悪すぎたので星はほとんど見られませんでしたw
最悪です。
また他の島に行った時にでも星空が見えたらいいな〜と思います。
バンタヤン島のお勧めグルメは?
Coco Cafe
おすすめされたカフェがCafe Cocoというところだったので、行ってきたのですが超ローカル感あふれるカフェでしたw
私は朝から何も食べてなくてお腹空いていたので、ワッフルプレート的なものとコーヒーをいただきました。
これで350ペソくらいだったので、シティとほとんど値段は変わらないですね。(ただし量がめちゃくちゃ多くてお腹いっぱいすぎた)
途中で雨がめっちゃ降ってきて帰るタイミングを見失ったのですが、ホテルからチェックインの準備ができましたという電話が入ったので、ホテルに帰ることに。
ただ、歩いて帰るには遠いしよくわからないので、店員さんにトライシクル呼んでくれないかとお願いしたら(めちゃくちゃ図々しい)快く呼んできてくれました。
この島の人たち基本的にめちゃくちゃ優しくていい人たちです。。
SIZZLING COURMETS
次の日のお昼は本当は教えてもらったタイ料理屋さんに行こうと思っていたのですが、なぜかその日は店が閉まっていて(悲しい・・・)
バイクのおじちゃんに連れてきてもらったお店でご飯をしました。
お店の人が結構ゴリゴリここで食べてきなよ!!的な感じで嫌だったんですがw
ペッパーランチ的な感じな感じでちゃんと鉄板で出てきて、味はめちゃくちゃ美味しくて、ハエがものすごいいるところ以外はよかったです!
私はフィリピンってなかなか魚食べる機会がないので、サーモンのペッパーランチ的なものにしたのですが、マジで美味しかった。
また食べたい。けど遠いからいいや(笑)
バンタヤン島のお勧めスポットは?
本当は前述したように、バージンアイランドをはじめとする離島に行ったり、マングローブがあるようなので、そこら辺を観光するのが一般的です。
ただし今回は弾丸1泊2日ツアーということで、帰るまでの短い時間でとりあえずどこかに連れてってくれとホテルのドライバーにお願いして、バイクでコタパークという朝日と夕日を見るのに良いスポットに連れて行ってもらいました。
まあ私のいった時間は11時とかだったので、朝日でも何でもなかったのですが、海は綺麗で、きっと晴れて夕陽が沈む瞬間は綺麗なんだろうな〜と思いました。
最後に
今回こんなに市内から遠い島に一人で行くのが初めてで、どうなるかなと思ったのですが、ぼったくりもなく、本当に島の人や道中の人を始め、みんな結構助けてくれたので、安全に旅できました。
ただし本当に行くのが遠すぎるので、旅行者の人にはおすすめできないし、セブに住んでる人でも結構重い腰を上げていかないといけないくらい大変な旅でしたw
万人にはおすすめできないけど、観光客が少なくてとにかく田舎でゆっくりのんびりするには最高な場所でした。