フィリピンに住み始めて3ヶ月、私が住んでいてよく使っているアプリがGrab、Lazada、フードパンダのこの3つのアプリ。
特にフィリピンに長期間住む!という方にめっちゃおすすめのアプリが「Lazada」です。
今日は私が愛用しているアプリLazadaについて解説していきたいと思います。
Lazadaってどんなアプリ?
Lazadaは日本で言うところの「Amazon」と同じような、フィリピン最大級のネットショッピングアプリです。
フィリピンで生活していて、「こう言うものがほしいな」と思ったときに、日本みたいにその辺のお店ですぐにものが揃うほどまだまだ発達していない(品揃えがない)ということをとても実感します。
私が特に実感したのが、「プロテイン」だったのですが、日本だとドラッグストアとかで今なら簡単に手に入るプロテインですが、
フィリピンに来て、大きめのスーパーやドラッグストアに行っても、とにかくプロテインが見当たらない・・・
栄養補助食品的なものは見かけるんですが、プロテインがなかなか見つからなくて、2週間くらいどうしようかなと考えていたときに、初めて使ったのがこの「Lazada」というアプリでした!
おすすめポイント
先ほどもあげたように、なかなかフィリピンに住んでいると手に入りにくいものも、結構あるのが一番のよいところ。
そしてAmazonと同様に、口コミの評価もみれるので、大外れな商品を買う可能性が少なくなるというところも◎
この前フォームローラーを買ったのですが、それは中のプラスチックが割れてすぐ使い物にならなかったので、よくなかったですが…
基本は大丈夫です!
そして、配達ステータスがきちんと見えるところ。
海外の通販で心配なのが、きちんと届くか、というところだと思います。
Lazadaは今どの倉庫に行っているとか、すべてのステータスが見れるようになっているので、どの程度で届くかも見えるのが良い点です。
使い方
①TOPページの検索窓で検索したい商品名を入れる
②検索結果が表示されるので、好きな商品を選択する
③商品をカートに入れる
④お届け先と、支払い方法を選択する
私は基本クレジットカード支払いにしていますが、現金やGCashとかも使えるみたいです。
⑤購入完了
気をつけるポイント
すぐは届かない
まず、日本のAmazonと違って、翌日配達といったすぐ届くシステムはありません!
だいたい頼んでから早くて3日、1週間くらいかかる時もあります。
日本のAmazonがあまりに早くて優秀なだけですが、注文する時は余裕を持って頼みましょう〜
配達員から絶対に電話が来る
とにかくフィリピンの配達スタイルは、配達員さんが実際に家に届ける日に必ず電話がかかってきます。
どこに置けばいいか?とかの確認の連絡ですので、
私の家のようにセキュリティが管理している場合はセキュリティに預かってもらうようにドライバーに伝えます。(と言っても、向こうもほぼ英語を理解していない)
伝わらなくてもだいたい家に来ればわかるだろうと思ってるので、わからなかったら適当に返したりしてます。
知らない番号からかかってくる時はだいたいLazadaなので、荷物を頼んでそろそろくるなという日には必ず出るようにしてます!
マンションによって配達の受け取り方は違うみたいなので、住んだばかりの時はセキュリティに聞いたり、管理人の人に聞いたりして、何回かやるうちに要領を掴んでいきました(笑)
何事もやってみれば案外大丈夫だなあということに気づきましたし、何より便利で、欲しいものは大概あるので、たまにまとめて注文しています。
留学に来ている人は短期の人はなかなかお世話になる機会がないかと思いますが、長期滞在の人には必須なアプリなんじゃないかと思います!