【海外生活友達0】孤独を紛らわすための実際にやっている方法5選

アラサーセブ島暮らし
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

セブ島に海外転職して5ヶ月目のがぶちゃんと申します。

海外生活で心配なことたくさんありますよね。仕事や生活、人間関係・・・

私はセブ島に来てすでに5ヶ月目になりますが、正直友達と呼べる人は0人です。

あそれでも、セブ島での生活を楽しく充実して過ごしていて、特に孤独を感じることはありません。(たま〜にないこともないけど)

そんな海外で孤独に暮らしている私が実践している、孤独でも大丈夫な実用的な解決方法を5選紹介します!

①目標を持つこと

なぜ一番目にこれを持ってきたかというと、これが私の孤独や現地生活におけるいろんな悩みを全て受け入れさせてくれているからです。

私がセブ島に来た目的は、海外で長い期間生活する経験を身につけること、ビジネスができるくらいの英語力を身につけること、サイドビジネスできちんと売り上げを立てること、健康的な体づくりをすること、主にはこの4つです。

確かに知り合いもいなくて休日することがないと、海外生活を謳歌できていない気がするかもしれません。

でも本来海外に来た目的って私に限らず人それぞれ何となくは持ってきているはずです。

私の目標は、セブ島で友達を作って楽しく過ごすことではありません。

確かに友達がいたら楽しいこともあるでしょうし、いろんなところに旅行に行くこともできるかもしれません。

ですが、私は今目標を達成する道中にいるのであって、海外に来て気心の知れた日本人の友達を作って遊ぶことが主軸になってしまっては、本来の目的を見失いかねません。

海外転職に限らず、留学とかにも言えることですが、日本人といる方が楽なんです。

それは本当に痛いほどわかります。

常識が通じること、共通言語や共通認識のある人が近くにいることが、どれだけ孤独な海外生活において重要かはわかります。

ただし、それに流されて楽しい方、楽な方に逃げてしまっては、結局何のために海外に来たのかわからなくなってしまいます。

私は相当な覚悟を持って海外に来ているので、何も得ずに日本に帰るようなことにはなりたくないと本気で思っているし、日本に帰るつもりもなく、海外で生きていくことを視野に入れているので、日本人とつるんでる暇はないので、孤独でもなんでも生きてくしかないのです

孤独と自分の目標どっちが大切か?

自分に問いかけてみてください。

②趣味を持つこと

趣味を持つって結構難しいことだと思うんですけど、海外に来て一人の時間が増えて、趣味や好きなことがあるってすごく大切だし息抜きになるんだなということを改めて実感しました。

もし友達を作りたいのであれば、趣味が同じ人かつ人と関わるような趣味を持てば、海外の友達ができる可能性もありますし。

かくいう私は一人で行う趣味が基本的には好きです。

ほぼ毎日行っているジムと、土日はピラティスを受けて、あとは朝と夜に読書をしています。

この時間が自分にとって、すごくリラックスになるし気分転換になるし、1日の中でもすごく好きな時間です。

あとは、英語の勉強も趣味?みたいなもので、IELTSの勉強だけじゃなくてYoutubeでいろんな英語のコンテンツを見たりしてわかる英語が少しずつでも増えてくるのも楽しくて、もはや英語も趣味の領域にあると思います。

休日に旅行に行ったり人と遊んだりするのが好きだという人からしたら、すごくつまらなそうな趣味に見えるかもしれませんが、趣味は趣味。

人と比べるものでもないし、休日だからって外に行ったり人と会ったりしなきゃいけないなんて決まりはありません。

自分の人生だし、自分が好きなことに自分の時間を使うのが休日の醍醐味だと私は思います!

③日本にいる家族や友達とたまに連絡を取ること

私はほとんど友達もいませんが、唯一なんでも話せる友達がいるので、その子にたまに連絡をしたり、母と仲がいいので、何日かに1回はLINEをしたり、時間があるときは1時間くらい電話で話したりします。

家族にとっても見知らぬ土地で一人でいる私を心配しているみたいなので、生存確認の意味も込めて連絡しているのですが、気心の知れた人とたまに連絡するのはとてもリフレッシュになります。

現地の人にはわかってもらえないあり得ない話もたくさんできるし、ここにいる人たちに話したくないようなことを話したりもできるし、逆に今日本で何が起きているか何も知らないので、それを聞いて、自分の情報をアップデートできたりもするし、

私にとってこういう時間はとても大切な時間になっているなと感じます!

④とりあえず挑戦してみること

海外に来たら、自分を知っている人は一人もいません。

私は今日系企業で働いているので多少の日本人との接点はあるものの、ほとんどの人は日本人でもありません。

だから、誰の目も気にすることなく本当に自分のやりたいことに挑戦するチャンスだと思います。

もし、友達を作りたいなら、Facebookとかのコミュニティで日本人と仲良くなりたい人はいくらでもいるのでそういったところに参加するのはアリだし(個人的にはフィリピンにおいてはこれは得策だとは思いませんが)

私はずっとやりたかったピラティスに通うこともできてるし、一人でリゾートに行ってゆっくりしたり、一人旅したり、副業したり、日本にいた時にはなんとなく周りを気にしてできていなかったことを今ひとつずつできているなと感じています。

だから、一人であろうとなんだろうとすごく充実しているなと思うし、やりたかったことをやっている時は孤独を感じることもありません。

自分が本当にやりたかったことがあるなら、海外にいる今がやるべき時なんじゃないかと思います。

⑤一人でもいられる場所を見つけること

ことフィリピンにおいては、家族や友人と大勢で基本的にご飯を食べる、出かけるという文化があるので、お一人様には全く優しくない国です(笑)

ですが、カフェとかでは一人でいる人も多く見かけるし、ワークスペースでは一人で一生懸命勉強している人もいますし、ホテルとかであればチェックインさえしてしまえば一人でもなんでも全然平気ですし、一人になっても大丈夫なところは見つけようと思えば意外と見つかります。

フィリピンはめっちゃ少ないのは事実ですけど。

例えば映画館とか図書館とかも、別に一人でいてもなんらおかしくないですし、一人で出かけられるところをいくつか目星をつけておくのは自分的には必要だなと思います。

私は家にいることも多いですが、本当に体調が悪かったり出たくない時以外は、なるべく外に出て勉強したり副業したりするようにしていることも多いです。

別に家にいてもできるけど、少しでも外界と触れたほうが精神衛生上も良いですし、歩いたり少しでも店員さんと話すだけでもなんかしらのコミュニケーションが発生していいんじゃないかと思っているの方なので。

(フィリピン人は何回か通っていると顔を覚えてくれたりします。)

家から出なければ楽だけど、外に出て少し負荷をかけることで新たな発見や出会いがあると思っているので、ちょっと近くを歩いてみて自分のお気に入りすぽっろを見つけるのもいいと思います!

最後に

いかがでしたでしょうか。

私は孤独、一人でいることは恥ずべきことではないと思っているし、むしろ自分の時間を大切にできるいい時間だと思っています。

寂しさを感じることもあるかもしれませんが、人と関わることはそれだけでストレスを生む行為でもありますよね。

海外で本当に自分が一緒にいたいと思えるような仲間が見つかったら、それは自分の財産。

私も人生でそんな海外での友人が一人くらいできたらいいなと思いながら、日々自分のやるべきことにフォーカスして生きていこうと思います!